FC2ブログ

Entries

麦になります!

明けましておめでとうございます!

暮れに「麦踏み」を、人生で初めてやりました。

「お前も麦のようになれ! 踏まれても踏まれても、たくましい芽を出す麦になれ!」。

「麦踏み」と聞いて、まず想像する『はだしのゲン』のフレーズ。

小学生だった僕の心を悶々とさせ、二十数年経ってもなお「麦踏み」と、ともに思い起こさせるゲンの骨太なストーリー。

「閲覧制限」の憂き目に合う時代ですが、30歳にしてようやく「麦になります」と、ゲンのとうちゃんに言えるようになってきました。

2014年は自分にとっても、日本社会にとっても大きな分岐点となりそうな年ですが、麦のように強く根をはって、未来を踏み迷う事無く生きて行きたいと思います。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

宇野八岳

写真


スポンサーサイト



種取り

無肥料栽培で育てたフルーツピーマンから種が取れました!

大雨続きの6月から、7月に入りまったく雨が降らなかった今年の夏。種にとって初めての土地で、水も肥料も与えられないなか晩秋になって一つだけ実を赤く染めました。

命をつなぐために、懸命に生き抜いたタフな果実です。

種取り後に実を頂きましたが「フルーツ」というだけあって甘みが強いです。エグみは無いのにピーマンのさわやかな風味があって、加熱しなくとも十分美味しい。サラダにぴったりです。

来年は、このタフな種から多くの果実が実るといいな〜

IMG_6656.jpg
IMG_6657.jpg




SeedFarm

種子島に移住して一年が経ちました。

島ならではののんびりした空気に浸りながらも、田舎暮らしならではの忙しさを実感しながらあっという間の一年です。

「古民家」というか「古い家」の修繕から始まった島暮らし。一年経ってみると、畑を一反、田んぼを一反五畝やることになりました。勇んで農業を指向したわけではないですが、世界の歪みを撮りたくて写真をやってきて、田舎の耕作放棄地に出会ってしまったらおのずと始まりました。

CafeSeed、PhotoSeedに続いてSeedFarmのスタートです!

世界に中指を立てるSeedグループが始める農業となれば、もちろん自然農です。下の写真は、休耕田を再生して始めた田んぼ。一部、大人の決断で機械を入れましたが、この面だけは不耕起でやりました。「そあんして(耕さないで)できれば百姓は苦労せん!!」と集落の人に怒られてましたげど、ひと株ずつ地面に切り込みを入れて、親指の爪を痛めながら手植えした苗ですから成長がすごく楽しみです!


↓不耕起の無農薬無肥料稲作を、まずは五畝の田んぼで挑戦
IMG_5566.jpg